法人概要

地域福祉活動の推進

その他の事業

理美容サービス

ねたきりの高齢者等を対象に、ボランティアの理容師・美容師等の協力により、原則として、3ケ月に1回程度、ご自宅等に出向き、髪のカットをします。

敬老事業(祝金贈呈)

長年にわたり社会に貢献してきた高齢者を敬愛し、長寿をお祝いするために、最高齢者、数え100歳と数え88歳の高齢者の方に敬老金をお贈りします。

声の広報

視覚障がい者、寝たきりの高齢者等を対象に、朗読ボランティアと宅配ボランティアの協力により毎月1回(1日号)、広報ちりゅうを朗読・録音し、ご自宅にお届けしています。
利用には登録が必要です。申請用紙は窓口にてお渡ししております。

【申込み・お問合わせ】知立市ボランティア・市民活動センター

車いす貸与

ねたきりの高齢者、身体障がい者等を対象に、原則として1ヶ月以内の期間、車いすを貸与します。

福祉車両(車いす対応)貸与

車いすの使用者等を対象に、業務に支障のない範囲で、原則として4日以内の期間、車いす対応の福祉車両を貸与します。

福祉機器リサイクル

不要になった福祉機器を譲りたい方と、それが必要な方に対し、情報提供等の便宜を図り、リサイクルすることにより、福祉機器の有効利用を図ります。

おもちゃ図書館

心身障がい児、未就学児を対象に、情操教育とご家族の福祉向上のため、おもちゃ図書館を開設し、おもちゃと遊び場を提供します。

【営業日・営業時間】
月曜日~金曜日(年末年始・祝日をのぞく)
午前10時~午後4時

【開設場所】
南子育て支援センター(知立市八ツ田町神明35番地)

おもちゃ病院

おもちゃ図書館事業の一環としておもちゃ病院を開催しております。ボランティアがおもちゃの修理と診察をします。開院日時は下記のとおりです。修理をご希望の方は開院日に壊れたおもちゃを持ってきてください。但し、修理は無料ですが、材料費に実費が必要となる場合があります。

【開院日時】
毎月第1・3水曜日、第1土曜日(年末年始・祝日をのぞく)
午前10時~午後3時

【開院場所】
地域福祉センター  2階  ボランティアルーム

会員被災家庭見舞金

社会福祉協議会会費を納めた会員家庭に対し、災害(暴風、豪雨、豪雪、洪水、高潮、地震、津波、その他の異常な自然現象)により生じた被害の状況に応じ、見舞金をお贈りします。

歳末義援金

新たな年を迎える時期に経済的支援を必要としている家庭や障がいをお持ちの方を対象に、福祉の増進を図ることを目的として歳末義援金をお贈りします。

このページの資料をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
プラグインをお持ちでない方は左記ボタンよりソフトをダウンロードしてください。

Get ADOBE READER